top of page

その② 小西と結城が裏切った!関ヶ原(EP/SSG)対戦記(2020年12月7日@ミドルアース東京)

小西と結城が裏切った!関ヶ原(EP/SSG)対戦記 その②

 

ページ最下部にコメント欄がございます。

お気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

 

この記事はその①のつづきです。


 

☆★☆前回のあらすじ☆★☆

東軍(私)は大垣城周辺に早く進出したかったが、悪天候で行軍できず!

 

それではPart.2のはじまりはじまり


まず戦況図をご覧ください。関ヶ原のマップには3つの大きな川が流れています。

・木曽川

・長良川

・揖斐川

さて、大垣城に向かうには、手前の”揖斐川”を渡る必要があります。


~~戦況図~~

■□■東軍の動き■□■

大垣城の北に孤立している(ように見えた小西隊約4千を包囲殲滅したい。


井伊隊は長良川を渡河して直線的に小西隊に接近

福島隊は長良川、揖斐川を超えて、大垣城から小西隊へ向かう援軍を妨害する

池田隊は福島隊に追随

黒田隊は犬山の小大名約2千5百を編成するため、戦況図右上へ。

 

▲▽▼これに対する西軍の動き▲▽▼

南から大垣城に向かって進軍していた宇喜多隊約1万2千福島隊を狙う!!


東軍は福島隊のみ揖斐川を渡河していたため、その他の軍は救援に向かえない。


単純に宇喜多隊 VS 福島隊であれば互角だが、石田隊・島津隊・立花隊も加わればタコ殴りにされる。ここは退却あるのみ、退却あるのみ~~!!!


だがしかし、福島隊の退路には小西隊4千が!

キャツを裏切らせなければ福島隊は下手すれば全滅

手元の”小西調略カード”を使うしかない(実は勝算あり)


~~福島隊退却途中の図~~

♪♪♪小西行長の調略状況♪♪♪


東軍は最初に小西に恩賞3枚を約束(内訳、0万石2枚・25万石1枚)

 ・西軍東軍の小西への調略姿勢を確かめたい

 ・密報カードを使用し、3枚の内、1枚の恩賞カードを確認

 ⇒これが”0万石”だったため、小西への調略は弱いと西軍は誤認 👈コレ熱!!💛


●その後、東軍は3枚追加(25万石1枚、20万石2枚)


ωωω調略結果ωωω

西軍:基準石高50万石+10万石×2枚=合計70万石を小西に約束

東軍:25万石×2枚+20万石×2枚=合計90万石を小西に約束


東軍勝利で、小西裏切りに候~♪

これにより福島隊は無事退路を確保し、退却に次ぐ退却で全滅を逃れる。


しかしながら退却したことによる士気低下で、福島隊1万5千の兵力全てが損耗状態に。

両軍痛み分けの形となった。

※本当は小西を合戦のときに裏切らせて、西軍の背後を突く形にしたかった。

 

さて、東軍は福島隊を後方に下がらせて、兵力を回復させたい。

せっかく裏切らせたが小西をしんがり(捨て石)にすることで福島隊を宇喜多隊から保護。


小西は無事死亡するものの、福島隊の大半を回復させることに成功

 

つづく


次回


西軍仕掛ける

揖斐川・根尾川合戦


銀河の歴史にまた1ページ

閲覧数:161回
bottom of page