top of page

その① 小西と結城が裏切った!関ヶ原(EP/SSG)対戦記(2020年12月7日@ミドルアース東京)

小西と結城が裏切った!関ヶ原(EP/SSG)対戦記 その①

 

ページ最下部にコメント欄がございます。

お気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

 

2020年12月7日、都内某所のミドルアース東京例会にて、吉川龍虎氏と関ヶ原(エポック/サンセットゲームズ)を対戦させていただきました。タイトルでネタバレしていくスタイルです。


東軍:War-Gamer故島(私)(常勝無敗、新進気鋭の関ヶ原プレイヤー)

西軍:龍虎氏(私をエポック関ヶ原の世界に誘いしお方)


<<東軍(私)の序盤戦略>>

織田秀信を米野で撃破後、岐阜城を放置して速やかに清州の東軍4万を大垣城方面に展開


 ▶補足

 ・岐阜城は小大名調略カードで攻略予定。

  ※織田秀信死亡後、岐阜城の守備隊 織田1ユニットは小大名扱いとなる

  ※108枚中僅か5枚のこのカードを手に入れる前提で作戦を立案(引きゃあいい)

  ※カード引けなかったら後から宇都宮の大軍(秀忠)で岐阜城落としゃいい(適当)


 ●狙い:西軍が集結する前に大垣城周辺に早期進出し、各個撃破すべし!

     あわよくば大垣城落とすべし!(⇒これは流石に無理だった)


~~清州城東軍4万の編成~~

 ▶織田秀信を殲滅するには小兵で充分じゃ

 米野で織田秀信撃破後、大垣方面へ向かう予定の2軍を以下の通り編成。

 ・井伊直政隊 約5千

 ・黒田長政隊 約5千

 ▶大垣城に取り付いて大軍で攻撃するんじゃ

 竹ヶ鼻城攻略後、大垣城方面へ向かう予定の主力2軍を以下の通り編成

 ・福島正則隊 約1万5千

 ・池田輝政隊 約1万5千

 

<<ゲーム開始時の調略>>

▶東軍(私)から西軍への調略

//ミディアム置き//

・小早川、長曾我部、鍋島、吉川には基準石高と同額の恩賞を約束

・京極高次にはセオリー通り10万石約束

・小西に3枚25万石を約束(内訳、0万石2枚と25万石1枚)👈ここに注目!!💛


▶西軍から東軍(私)への調略

・福島、前田に5枚の恩賞を約束

・黒田、浅野、池田、細川、結城辺りの主要武将に満遍なく2枚ずつ恩賞を約束


 ⇒これに対する東軍(私)の守り

  ・福島、前田は絶対防御で100万石前後置き返し

  ・その他主要武将も満遍なく置き返し

 

合戦の始まり始まりに候


この関ヶ原というゲームにおいては、如何に戦略を立てようと、天気・各軍団の戦意をコントロールすることは出来ぬゆえ、戦略は絵に描いた餅になるのが常。


今回は天候に恵まれず、東軍の行軍は遅々として進まず。

第3ターンになってようやく木曽川を渡ることができました。


〇×△第3ターンの図〇×△


★★★戦況★★★

 ▶GOODポイント

 ・黒田・井伊隊約1万は無事織田秀信を米野で撃破。

 ・小大名の調略カードを第3ターンにGETして小躍り

 ・西軍 丹羽長重の中立カードをGET。

  早速中立化して丹羽を小松城から引きずり出し、

  前田利長の大軍約1万2千で脅しをかけて西軍を裏切らせる。


 ▶BADポイント

 ・雨雨雨で地面が泥沼状態に…。

  尾張と美濃を隔てる木曽川を福島・池田隊約3万が全く渡れない。

 ・第3ターンにようやく木曽川を渡河して竹ヶ鼻城を攻略。


■■■その他■■■

・長曾我部の中立と調略カードをセットで手に入れる。

・小西の調略カードをGET


つづく

閲覧数:282回
bottom of page